HAPPY TIMES 5月号

今年度の英検Jr.は、611日(日)ひたちなか校で行われます。英検Jr.(実用英検のジュニア版の試験)は、CDの音声で流れる問題を聞き、カラフルなイラストを見ながら答えを選択していく形式の検定試験です。リスニング力を測るテストで、結果は合否ではなく、正答率で表示されます。小学校英語活動と対応した内容で、日頃の学校での英語学習の力試しにもなります。英検の最初のステップとして、生徒の皆さん、是非チャレンジして下さい。小学1年生から6年生までの生徒さんには、受験の御案内(申込用紙含む)を月謝袋と一緒に配布しましたので御確認下さい。(一部の生徒さんには今週お渡し致します)イングリッシュハウスへの申込締切日は518日(木)です。6/5(月)~6/10(土)の全てのMagic TimeEnglish Timeのグループレッスンで英検Jr.の模擬テストを行う予定です。

 

【お願いとお知らせ】

l  Dora The Explorer(幼児クラス)のレッスンに必要な持ち物は、テキスト、スティッカーツリー、レポートカードです。安全面を考慮し、鉛筆、消しゴム、クーピー、はさみ、のり、鉛筆削などは必要に応じて教室のものを使います。

l  Magic Time(小学校低学年クラス)のレッスンに必要な持ち物は、鉛筆、消しゴム、テキスト、スティッカーツリー、レポートカードのみと致します。安全面を考慮し、色鉛筆、クーピー、はさみ、のり、鉛筆削りなどは必要に応じて教室のものを使います。

l  今年度の持ち物を確認して頂き、レッスンに必要な物のみ持って来てください。楽しく安全にレッスンを行えるよう皆様のご理解とご協力をお願い致します。

l  昨年度に引き続き、Magic Time English Timeのテキストを使用している全てのグループクラスで宿題を出しています。ノートにレッスンで書いた単語や文章を同じように書き写したり、絵を描いたりする宿題です。生徒の皆さんにとって無理なく自分で取り組めるものですが、お家でも一言、「ホームワークやったかな?」と声かけをお願いします。小さな積み重ねですが、やがてそれが確実に大きな自信や力に繋がります。先生が宿題をチェックすると、スティッカーがゲットできます!スティッカーをどんどん集めて景品をゲットしましょう!

l  今年度も語彙力強化を目指し、English Timeテキスト(小学校低学年~高学年)の会話のグループクラスで単語クイズ(各ユニットにつき一回)を実施しています。出題される単語はレッスンの中でフラッシュカードに書きます。単語練習は宿題として出されますので、ご自宅でフラッシュカードを使って楽しく単語を覚える機会を作ってください。フラッシュカードは、毎回レッスンに持って来てください。

l  教材費の請求書を月謝袋に添付致しました。(一部プライベート、大人クラス受講者を除きます。)ご確認の上、5月分の月謝と一緒に納入をお願い致します。おつりの無いようご協力ください。

l  レッスン予定表通り520日(土)はお休みとなります。

 

58日以降のコロナウィルスの感染防止対策について

l  マスクの着用は個人の判断とします。

l  健康管理カードの使用は停止します。但し、体調が悪い場合はお休みをし、振替レッスンをご利用ください。

l  手洗いや手指消毒は継続します。

l  講師は基本的にマスクの着用を継続しますが、発音練習の時等、必要に応じてレッスン中で外すこともあります。

 

<各校の避難場所についてのお知らせ>

レッスン中に万一大きな地震などが発生した場合(避難が必要な場合)生徒の皆さんと避難する場所(地域指定避難場所)は下記の通りです。災害時、停電及び携帯電話が通じにくくなる事から、保護者の方が迷わずお迎えに来られる場所としてお知らせ致します。

・ひたちなか校   勝田第一中学校   ひたちなか市大成町38-1 Tel 029-272-2416

・佐野校         佐和高校         ひたちなか市稲田636-1   Tel 029-285-1819   

 

災害などの予期せぬ事態での休校等の連絡は、早急にすべてのご家庭への連絡が困難な場合があるため、メールや電話連絡だけでなく、連絡事項をホームページに掲載します。