HAPPY TIMES 5月号

今年度の英検Jr.は、612日(日)ひたちなか校で行われます。英検Jr.(実用英検のジュニア版の試験)は、CDの音声で流れる問題を聞き、カラフルなイラストを見ながら答えを選択していく形式の検定試験です。リスニング力を測るテストで、結果は合否ではなく、正答率で表示されます。小学校英語活動と対応した内容で、日頃の学校での英語活動の力試しにもなります。英検の最初のステップとして、生徒の皆さん、是非チャレンジして下さい。小学校1年生から6年生までの生徒さんには、受験の御案内(申込用紙含む)を月謝袋と一緒に配布しましたので御確認下さい。(一部の生徒さんには今週お渡し致します。)イングリッシュハウスへの申込締切日は519日(木)です。6/6(月)~6/11(土)のMagic TimeEnglish Timeのグループレッスンで英検Jr.の模擬テストを行う予定です。

 

【お願いとお知らせ】

l  Dora The Explorer(幼児クラス)のレッスンに必要な持ち物は、テキスト、スティッカーツリー、レポートカード、健康管理カードのみです。安全面を考慮し、その他の鉛筆、消しゴム、クーピー、はさみ、のり、鉛筆削などは必要に応じて教室のものを使います。

l  Magic Time(小学校低学年クラス)のレッスンに必要な持ち物は、鉛筆、消しゴム、テキスト、スティッカーツリー、レポートカード、健康管理カードのみと致します。安全面を考慮し、その他の色鉛筆、クーピー、はさみ、のり、鉛筆削りなどは必要に応じて教室のものを使います。

l  全ての生徒と保護者の皆様に持ち物を確認して頂き、レッスンに必要な物のみ教室に持って来て頂ければと思います。楽しく安全にレッスンを行えるようご理解とご協力をお願い致します。

l  今年度もMagic Time English Timeのテキストを使用している全てのグループクラスで宿題を出しています。どのクラスも、ノートにレッスンで書いた単語や文章を同じように書き写したり、絵を描いたりする宿題です。無理なく、お家の方のヘルプが無くても出来るスタイルのものですが、レッスン内容の確認にもなるので、少し目を通して頂き、「ホームワークやったかな?」という声かけをお願いします。小さな積み重ねですが、やがてそれが大きな自信や力に繋がります。毎回レッスンの中で会話の先生がホームワークをチェックし、ご褒美スティッカーがもらえます。スティッカーをどんどん集めて景品をゲットしましょう!

l  今年度も語彙力強化を目指し、English TimeLet’s Goテキスト(小学校低学年~高学年)の会話のグループクラスで単語クイズ(各ユニットにつき一回)を実施しています。出題される単語はレッスンの中でフラッシュカードに書きます。単語練習は宿題として出されますので、ご自宅でフラッシュカードを使って楽しく単語を覚える機会を作ってください。

l  フラッシュカード(単語カード)を使った学習法を、現在会話のレッスンの中で動画を観ながら覚え、練習をしています。新しい学習法で楽しくどんどん英単語を頭にインプットしていきましょう!フラッシュカード学習法の動画はイングリッシュハウスのホームページに掲載予定です。後日詳細をお知らせ致します。

l  教材費の請求書を月謝袋に添付致しました。(一部プライベート、大人クラス受講者を除きます。)ご確認の上、5月分の月謝と一緒に納入をお願い致します。おつりの無いようご協力ください。

l  現在、コロナウィルスの感染防止対策の一つとして、保護者の方の待合室のご利用をご遠慮いただいております。引き続き皆様のご理解とご協力をお願い致します。(振替のご予約や連絡事項はメモ、電話、又はメールにてお願い致します。)

l  引き続き、健康管理カードにレッスン当日の体温を記入してお持ちください。

l  お子様の送迎の際は、一時的に玄関や駐車場が混雑することがありますので、安全に充分気を付けて速やかに送迎をお願い致します。

l  春の紹介・入会キャンペーン実施中!531日まで)御家族、お友達、お知り合いの方をご紹介下さい!キャンペーン期間中に入会されますと、入会者と紹介者に図書券それぞれ1,000円分をプレゼント致します!Don’t miss this chance ! 

l  レッスン予定表通り521日(土)はお休みとなります。

<各校の避難場所についてのお知らせ>

レッスン中に万一大きな地震などが発生した場合(避難が必要な場合)生徒の皆さんと避難する場所(地域指定避難場所)は下記の通りです。災害時、停電及び携帯電話が通じにくくなるなど東日本大地震での経験から、保護者の方が迷わずお迎えに来られる場所としてお知らせ致します。

・ひたちなか校   勝田第一中学校   ひたちなか市大成町38-1 Tel 029-272-2416

・佐野校      佐和高校      ひたちなか市稲田636-1   Tel 029-285-1819   

災害などの予期せぬ事態での休校等の連絡は、早急にすべてのご家庭への連絡が困難な場合があるため、イングリッシュハウスからのメールや電話連絡だけでなく、連絡事項をホームページに掲載致しますのでご活用下さい。   

www.english-house.info