HAPPY TIMES  2020年4月号

 

今年も早いもので新年度を迎える時期となりました。日頃よりイングリッシュハウスの英語教育にご理解とご協力を頂きありがとうございます。スタッフ一同、また新たな気持ちで、益々、より信頼のできる英語教育を提供して参りたいと思っております。

 

世界的にまだまだ終わりの見えないCoronavirus Disease 2019 (COVID-19) 新型コロナウィルスのニュースが連日報道されていますが、その中で状況を表す言葉として、英語の単語がたくさん使われていることに皆さんもお気付きの事と思います。コロナウィルスを顕微鏡で見ると、王冠のような形をしているため、ギリシャ語の“Corona(コロナ)王冠・光の輪”という言葉から名付けられました。しかし、やはり英語は世界共通語の役割を担っているため、ほとんどの表現に英語が使われています。あまりにも次々に聞き慣れない新しい言葉が登場するので、“英単語の意味が知りたい!”という声さえ聞こえてくるほどです。

 

例えば、最も多く聞く言葉として、WHO (World Health Organization)(世界保健機関)、Pandemic(パンデミック・世界的な病気の大流行や感染爆発)、 Cluster (クラスター・集団やかたまり)、Prevention (プリベンション・感染予防)、Social Distancing (ソーシャルディスタンシング・人と距離を置き、接触を避ける)、Lockdown(ロックダウン・封鎖)Overshoot(オーバーシュート・爆発的な患者の急増や感染拡大)などがあります。

 

世界的危機に直面している時でも、新たに気付くことや学ぶことが沢山あると感じさせられる毎日です。とにかく、一日も早く収束してくれることを願わずにいられません。

 

Let’s make sure to wash our hands and gargle! 手洗いうがいを忘れないようにしよう!)

 

It’s also very important to wear a surgical mask when you leave your house!(出掛ける時にマスクをすることもとても大切です!)

 

 

さて、イングリッシュハウスでは、2020年度もより楽しく、豊かなコミュニケーション能力、思考力、そしてバランスの取れた英語力を養うために厳選した教材を使用し、質の良いレッスンを行って参ります。また、英語の定着率を高めることを目的とし、来年度も全てのMagic Time English Timeテキストのグループクラスで、自宅で無理なく取り組める宿題を出します。生徒の皆さんには、それぞれご自宅でイングリッシュハウスの宿題をする習慣をつけて頂きたいと思います。宿題のチェックはそれぞれのクラスの中で講師が行います。

 

『分かる→楽しい→続く→基礎力と自信が付く→応用力と実践力が育つ』というイングリッシュハウス独自の方針を大切にし、新年度も指導法を益々磨いていきます。これからも、グローバル人材育成を目標とし、思考力と自己表現力トレーニングを常に意識しつつ、英語の基礎能力から実践力まで育成させて頂きます。皆さんの英語の世界がより膨らみ、英語を学ぶ楽しさや達成感が高まる様、全力で指導して参りたいと思っております。尚、生徒の皆さんの御要望に今後も柔軟に対応させて頂きますので、いつでもご相談ください。何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

【お願いとお知らせ】

 

Ø  今後の新型コロナウィルスに関しての対応等の情報やその他の連絡事項は、イングリッシュハウスのホームページに掲載致します。お手数をお掛け致しますが、ご確認をお願い致します。HP www.english-house.info

 

 

 

Ø  現在コロナウィルスの対応の一つとして、保護者の方の待合室のご利用をご遠慮いただいております。お子様の送迎の際は、一時的に玄関や駐車場が混雑することがありますので、安全に充分気を付けて速やかに送迎をお願い致します。

 

 

 

Ø  4月から新しいクラス編成によりメンバーや先生が変わるクラスがあると思いますが、皆さんが気持ちよく充実したレッスンを受けることができるようにクラスのルールを守りましょう。

 

 

 

Ø  レッスンに必要のない物は持って来ないようにしましょう。必要に応じてオフィスでお預かりする場合があります。

 

 

 

Ø  月謝袋とレポートカードが新年度用となります。月謝袋に電話番号(緊急連絡先)

 

レポートカードに生年月日を記入して下さい。

 

 

 

Ø  スティッカーツリーは、継続して使います。全ての丸にシールを貼り終わり次第、その都度受付で新しいものをお渡しします。プレゼントもお楽しみに!

 

 

 

Ø  教材費は5月の御請求となります。 

 

 

 

Ø  レッスン予定表通り329日(日)~45日(日)はお休みです。    

 

 

  

 

 

春の紹介・入会キャンペーン実施中!430日まで)

御家族、お友達、お知り合いの方をご紹介下さい!キャンペーン期間中に

 

入会されますと、入会者と紹介者に図書券それぞれ1,000円分をプレゼント

 

致します!Don’t miss this chance !