HAPPY TIMES 9月号

 

今年は、夏らしい日の少ない天候不順の続く夏でした。世界各地でも異常気象のニュースが伝えられ、今まで当たり前だった自然界のルールが世界規模で崩れかけてきています。果たして地球をどこまで私たちが守ることが出来るのでしょうかと、ふと、不安になったりもします。地球上に住む地球人として、国を超え、国境を越えて向き合って行くべき問題ですね。確実に悪化している環境問題は、今尚、世界共通の関心事であり、問題であり、世界各国からやって来るイングリッシュハウスの先生たちの間でも必ず話題に上ります。母国語以外の言語を学ぶという事は、単語や文法を学ぶことだけではありません。一番大切な根っこの部分に不可欠な事、それは、世界に関心を向けて、絶えず地球全体の問題であり課題である事柄に対して、自分なりの考えをしっかりと持つという事です。 それは、幼い頃から始められます。身近なところにあるどんな小さな事でも、どう思う?」「それは、どうして?」「それならどうしたらいいの?」と、問題を投げかけてみてはいかがでしょうか?

 

 

2017年度実用英検

 

実用英検実施日:10 8日(日)

 

申し込み締切日:9 13日(水)

 

★ 試験会場はイングリッシュハウスひたちなか校です。

 

★ 英検対策レッスン(一次・二次試験)をご希望の方は、

 

お問い合わせください。

 

 

 

2017年度JET試験

 

JET試験実施日:11 5日(日)

 

申し込み締切日: 10 2日(月)

 

★ 試験会場はイングリッシュハウスひたちなか校です。

 

★ JET試験の練習は10月の会話のレッスンの中で行う予定です。

 

 

 

922日(金)~ 24日(日)はレッスン予定表(年間カレンダー)通りお休みです。

 

 

 

 

 
   

 Summer Quiz #2

 

 

 

In America, which two summer vegetables are the most popular to eat in August?      Take a guess!

 

 

A) Corn and Squash  B) Cucumbers and Tomatoes  C) Eggplants and Okra