HAPPY TIMES 7月号

 

6月25日(日)ひたちなか校にて英検ジュニアの試験が行われます。6月は、全ての小学生の会話グループクラスで英検ジュニアの練習をしてきました。この練習は試験前に、テストの問題形式に慣れるという事が目的でした。受験者はもちろんの事、受験しない生徒さんもしっかり集中し、楽しみながら真剣に練習問題に取り組んでいました。英検ジュニアは、日本英語検定協会が実施している実用英検のジュニア版の試験です。試験は全てリスニング形式で、音声を聞いてカラフルな絵に丸をつける、という子供たちにとって受けやすいものとなっています。結果は、合否ではなく正答率が出て、大体80パーセントが次のレベルに進む目安となります。

 

イングリッシュハウスでは、去年からJET試験も実施しています。認定校となり初めての取り組みでしたが、予想以上に多くの生徒の皆さんがチャレンジし、その関心の高さを感じました。JET試験は、英検のような、いわゆる日本国内の英語検定試験ではなく、アメリカで作られている世界標準の英語の試験で、英語を母国語としない世界中の子供たちが受けているものです。又、皆さんお馴染みの社会人向けのTOEICテストのジュニア版でもあります。今年は、11月5日(日)にイングリッシュハウスひたちなか校にて実施予定です。JET試験は英検ジュニアと同じように、日頃のレッスンの中で吸収している英語を試す試験です。今では、社会人にとって必要不可欠となってきたTOEIC試験と同じ路線に早くから乗っておくのはとても大切なことです。そして、何か目標を持って日頃の英語学習に励むと生徒の皆さんの取り組む姿勢も変わってきます。

 

これから益々需要の高まる英語の試験に是非、積極的にチャレンジして頂きたいと思います。

 

 

 

初夏の風物詩ともなっている、英検ジュニアのテストが終わると本格的な夏がやってきます。今年の日本の夏は“スーパー猛暑”!?少し恐ろしい響きですが、暑さに負けず健康に気を付けて夏を乗り切りましょう!

 

 

 

<お知らせ>

 

★ レッスン予定表通り/27(火)~7/2(日)/17(月)はお休みです。

 

7月4日はFourth of July   Independence Day (アメリカの独立記念日)だよ!アメリカではこの日、沢山の人が家族や友達と外でバーベキューをしながら花火を楽しみます!